タトゥーの中でも人気を博すレタリングタトゥー。その名の通り「文字のタトゥー」ですが、このフォントの選定には時間も労力もかかるため、容易ではありません。
それは、永久的に体に残るタトゥーだからこそ、美しく仕上げるべく、雰囲気や内容、フォントサイズ、フォントの太さなど、さまざまな側面を考慮する必要があるからです。
しかし、Picsart(ピクスアート)なら、 あなたの個性を発揮できるオリジナルタトゥーフォントをスマホでスピーディーに作成可能!豊富なフォントが用意されているので、色々なフォントを試して、自分好みのものを見つけることができます。さらにフォントの編集も可能です!
また、タトゥーが入っていない方でも、まるで実際にタトゥーが入っているかのような写真が作れちゃいます。
そこで今回は、レタリングタトゥーの「フォント選びのハウツー」と「フォント作成のハウツー」を紹介します!楽しみながらタトゥーフォントを作成してみてください。
レタリングタトゥーとは?
レタリングタトゥーとは、文字と数字を使用したタトゥーのこと。レタリングはタトゥーのデザインとして、非常に人気があります。
レタリングタトゥーは名前や日付、感傷的な言葉やフレーズなど、メッセージを大胆かつダイレクトに表すことができるのも特徴です。バランスよく仕上げることで、それらはメッセージ性だけではなくデザインとしても美しさを醸しだします。
では、レタリングタトゥーをデザインするときには、一体どのようなことを考慮しないといけないのでしょうか。以下ではレタリングタトゥーの基礎知識について解説します。
スペルと文法
正しいスペルと文法は、インクを入れる際に最も必要なことだといえるでしょう。永久的に残るレタリングタトゥーを入れるにあたって、スペルミスや間違った文法ほど残念なことはありません。
そのため、手遅れになる前にチェック、ダブルチェック、トリプルチェックを行い、および第三者にも確認してもらうとよいでしょう。ネイティブの知り合いがいる場合は、ネイティブにもチェックしてもらうことをおススメします。
メッセージ
タトゥーの内容も非常に重要です。タトゥーを入れるにあたって、多くの人は他の人にあなたのデザインを見てもらい、彼らにそれを理解してもらうことを望んでいるはずです。愛する人の名前であれ、有名な引用文であれ、自分の体に何を刻むのか、理性的によく考えて決めましょう。
他の言語でレタリングタトゥーを入れる場合は、必ずその言語のネイティブスピーカーに内容やスペルを確認してもらってください。Googleに頼るだけではいけません。文脈やニュアンスがどれだけ重要か分からないからです。
また、より高度な表現にしたい場合は、象形文字や数字を入れることもできます。ただし、意味があなたの意図に合っているかどうかは、常に確認しましょう。
タトゥーフォント
正しいタトゥーフォントの選定も、タトゥーデザインのプロセスにおいて非常に重要な要素です。また、タトゥーをパーソナライズすることができるのも楽しいポイントであると言えます。
フォントを選ぶときは、メッセージの内容や長さ、そしてレタリングタトゥーで引き出したいムードを考慮してください。いくらそのフォントが好きだとしても、そのフォントとメッセージの相性がよいとは限りません。
間違ったフォントを選択してしまえば、全体の雰囲気が台無しになってしまう可能性があります。例えば、手書き風のフォントでは上手くいったと思っても、それが皮膚に適用したときにも紙面やスクリーン上と同じようになるとは限りません。フォントとインクの相性を確認するために、タトゥーアーティストとフォントについて話し合うことも重要です。
もし、商業的な目的でタトゥーのプロジェクトに取り組んでいるのであれば、フリーフォントを使用していること、または使用料を支払っていることを確かめてください。個人で使用する場合は、使用するフォントの規約を確認しましょう。
サイズ
文字の大きさを考えることも大切です。メッセージの内容、選んだフォントでの見え方、体のどこにタトゥーを入れるかによって、大きさを調節する必要があります。
大きすぎたり小さすぎたりすると、読みやすさや体とのバランスに影響を与え、デザインから遠ざかってしまう可能性があります。これは、タトゥーアーティストと話し合うべき、もう一つの重要なプロセスです。
紙の上ではすべてが完璧に見えるかもしれませんが、皮膚へのタトゥーは多くの変数を含み、期待していたものとは異なる結果になる可能性があることを念頭に入れておきましょう。
タトゥーフォント BEST40
それでは、カテゴリ別に集められた素晴らしいタトゥーフォントのコレクションをご覧ください。
クールなタトゥーフォント
壮大で上品なデザインのフォントです。通常の伝統的なタトゥーフォント以外のものを探しているならこれらのフォントがオススメ!これらのフォントは、シンプルでクリーン、そして現代的で、長い引用文や短い引用文にも最適です。
- Bebas Neue Thin
- Hope Sans Thin Italic
- New Garden Light
- Stela UT
- Avellino
- Beyond Sky
- Rose Tattoo
- Ginga
- Cutive Mono
- Barclay Outline
伝統的なタトゥーフォント
こちらはタトゥーのレタリングに広く親しまれているフォントです。筆記体やカリグラフィースタイルの手書きのような筆跡を表現できるフォントで、流れるような優雅な読み心地が特徴です。名前や日付などの短いテキストに使用することをオススメします。
- Old English Std
- Bernhardt Standard Std
- Lucida Blackletter
- Edwardian Script
- Wedding Text Std
- Old Fashion Script Std
- Sverige Script Decorated
- Pennybridge 1563
- Coneria Script Medium
- Angilla Tattoo
キュートなタトゥーフォント
より繊細で女性的なタトゥーフォントを探している方には、こちらのコレクションがオススメです。これらのフォントは、キュートでソフトな見た目が印象的です。
- French Script
- Good Pro
- Lettering Delight
- Glastonbury Std
- Ringer Light
- Dove Love
- Perfograma
- Acryle Script
- Caneletter Sans
- Dawning of a New Day
ユニークなタトゥーフォント
もし、既成概念にとらわれないものを望むなら、このユニークなタトゥーフォントのリストをご覧ください。これらは典型的なフォントではありませんが、全体のデザインに何か特別な要素を加えることができる多数の特性を持っています。
- Victorian Inline Shaded Std
- Premier Shaded Std
- Farrier ICG Shaded
- Lombardic Capitals Std
- Killed DJ
- Do Not Exist
- Hedera ITC TT
- Cabaret Std
- Core Dodam
- Cineplex Std
タトゥーフォントのデザインアイデア
デザインを個性化する方法は無限にあります。決め手となるのは、好みとデザインの目的です。それでは、タトゥーフォントデザインのアイデアをご紹介します。
- ミニマルデザイン
ミニマルデザインとは、文字や画像を最小限に抑えた、極めてシンプルなデザインのことです。例えば、名前、日付、シンボルなどが含まれます。これらはクールタトゥーフォントカテゴリにある現代的なフォントと相性が抜群です。
- トラディショナルデザイン
トラディショナルデザインは、ミニマルデザインとはほぼ対極で、アニメーションやディテールを多用した大胆なデザインです。トラディショナルデザインでは、さまざまな色やシェーディング、アウトラインの異なるテクニックを使用することができます。トラディショナル・タトゥー・フォントにリストアップされているフォントのいずれかを使用することをオススメします。
- 絵と文字の組み合わせ
絵と文字の組み合わせのデザインは、デザインの目的や好みによって大きく異なります。画像のテーマに沿っていれば、どんなタトゥーフォントでも問題ないでしょう。
- フォントの組み合わせ
1つのデザインに2つの異なるフォントを組み合わせる人も少なくありません。この2つのフォントがうまく融合すると、とても魅力的なデザインになります。良いフォントの組み合わせについて詳しく知りたい場合は、「フォントペアリング完全ガイド」をご覧ください。
- アウトラインとシェーディング
文字のアウトラインの内側や外側に、模様や絵などのディテールを取り入れたデザインです。シンプルなシェーディングから、より複雑なパターンを各文字の中に入れることもできます。アウトラインやシェーディングが組み込まれたフォントの使用がベターです。
Picsartでデザインする
それでは、早速Picsartでもタトゥーフォントを作ってみましょう!Picsartアプリを起動したら、以下の手順に従ってください。スマホ一つでとても簡単に作成可能です。
1.画面下部のプラス記号をタップ
2.画像や背景をアップロードして、デザインを開始
3.画面下部の「文字」アイコンをタップ
4.最初のテキストを入力し、向き(左、中央、右)を選択
5.右上のチェックマークをタップし、画像の任意の場所にテキストを配置
6.テキストボックス右下にある矢印をドラッグして、テキストのサイズを変更
*必要があれば、テキストボックスの右上にあるカーブした矢印を円を描くように動かして、向きを変える
7.下部にフォントオプションが表示されたらスクロールし、希望のタトゥーフォントを選択
8.フォントを選択した後、フォントの色、不透明度、影などを編集
9.編集が終わったら、右上の適用をタップ
10.テキストを追加するには、もう一度テキストアイコンを選択して、2つ目のテキストを入力し、上記の手順を繰り返す。
*コントラストをつけたい場合は、別のタトゥーフォントを選択することが可能
11.他の編集ツールを使って、エフェクト、ステッカー、テキスト、その他の追加編集をデザインに加えてもOK
12.タトゥー風のステッカーは、ステッカーツールで「タトゥー」を検索し、デザイン上の任意の場所に好きなステッカーを適用
13.画像を保存、投稿
Picsartで自由自在にタトゥーを作成
無料で使えるコンテンツ、パワフルなツール、クリエイターのインスピレーションが詰まったPicsartを使えば、タトゥーを入れる前のタトゥーデザインやフォントの選定が可能!
また、タトゥーが入っていない人や入れる予定がない人でも、まるで本物のタトゥーが入っているかのような自然なタトゥーデザインを、写真に反映することができます。
Picsartを上手に活用して、ぜひライフスタイルを充実させてみてはいかがでしょうか。