ポストカードやポスターのように可愛く文字が入った写真は、プロのデザイナーしか作れない…なんて思っていませんか?Picsart(ピクスアート)」なら、プロ仕様のソフトやツールを使わなくてもデザイン性の高い文字入れができちゃうんです♪

 

Picsart文字は、ペンで書いたような文字フォント、バラエティに富むカラー、シャドー入りの文字や動く文字など、豊富な機能で文字加工も思いのまま!文字のデザインを自由に楽しめます。

 

さらに文字をオシャレに演出するデコレーション加工も豊富だから、ハッと目を惹くインパクトのある写真がすぐに作れちゃいます!

 

iOSでダウンロードする

 

Androidでダウンロードする

 

Picsartで文字を入れる方法

 

まずは、Picsartの文字を入れる方法をご紹介します。Picsartなら驚くほど簡単な操作でものすごくオシャレな文字を入れることができるんです!

 

文字の入れ方をマスターして、画像を自由自在にデコっちゃいましょう。

 

STEP 1:写真を選ぶ

 

Picsartを開いたら、画面下の「+」で、文字入れしたい写真を選択する。

 

STEP 2:文字を書く

 

画面下のアイコンを左にスクロールし、「文字」をタップ。実際に文字を打ち込んだら、画面右上にある「✔︎」をタップしてください。

 

文字入れ方法

STEP 3:フォントを決める

 

画面下部にフォントが表示されるので、スクロールしてそれぞれをタップすると、写真に書いた文字に選んだフォントが適用されます。

 

好みのフォントが決まったら画面右上の「適用」をタップ。日本語からアルファベットまで数多くの種類のフォントの中から、自分の好みのフォントを探してみてください。

 

STEP 4:色を決める

 

画面最下部のアイコンで「色」をタップし、色見本を参考に文字を好きな色に変えましょう。

 

単色では物足りない方は、色見本の下にある「グラデーション」をタップ。好きな2種類の色を選んでスライドバーを動かせば、文字の色が変化します。

 

また、「テクスチャー」をタップすれば、文字が可愛く彩られた文字加工が楽しめますよ!

文字を動かすには文字をドラッグするだけ!写真のどの位置にも文字を置くことができます♪

 

文字をアレンジする方法

 

Pisartで文字を入れる基本の方法が分かったら、次は文字をさらにアレンジしちゃいましょう!

 

ハイライト

 

こちらは色つきの四角形に文字を乗せる文字加工です。こちらも好きな色を選ぶことができます。また、スライドバーを左右に動かすことで、ハイライトの透明度を調節可能!

 

さらに、スライドバーの右隣にある記号をタップすれば、ハイライトの角を鋭角にも丸みを帯びさせることもできます。

 

「テクスチャー」でハイライトをカラフルに彩ってもOK!色やテクスチャーのコンスラスト次第では、文字が浮かび上がっているような演出もできちゃいます。

 

 

ベンド

 

文字をアーチ型に曲げていけるベンドは、デザイン性をアップできる加工です。

 

角度は、スライドバーを左右に動かすだけ。アーチ文字は、写真の余白を活用でき、さらに長い文字も写真の中に収めやすくなります。

 

また、画面上部の四角が重なったアイコンをタップして、ベンドした文字コピーを作ったら、上下や左右に配置させましょう。ちょっとポップで可愛い印象になりますよ♪

 

 

ストローク

 

ストロークは、文字を強調したいときにぴったりの文字加工。文字の輪郭をお好みの色や太さでふちどりましょう。

 

色は色見本をタップ、太さはサイドバーを左右に動かして調節します。

 

ストロークは文字を強調したい時や、背景との同化を避けるのにも便利です!

 

 

透明度

 

文字、ハイライト、ストロークなどすべての加工の透明度を調整できます。文字のインパクトを抑えたいときにも便利です。

 

半透明文字は、写真にほんのりと文字が写り込んでいる感じに仕上がるので、インスタなどのSNSでオシャレだと話題に!

 

 

シャドー

 

文字にシャドー(影)をつける機能は、立体感の演出に欠かせません。文字を3Dのように浮かび上がせたり、シャドーのぼかし具合によっては、ふんわりとした文字に仕上がります。

 

さらに、シャドーに色をつけられるほか、色見本の下の「ポジション」を使えば、シャドーの位置を動かすことも可能です。

 

 

スタイル

 

「スタイル」機能を使えば、文字デザインをさらにワンランク上にグレードアップすることができます。

 

あらかじめ用意されているデザインを使うことで、一気にオシャレ文字が完成!一つひとつ加工するのがたいへんなときは、これを使って一気に文字を可愛くしちゃいましょう。

 

 

背景に文字入れする方法

 

Picsartでは皆さんがクリエイティビティを自由に発揮し、加工を楽しめる機能が盛りだくさん!ここでは背景に文字入れをする方法をご紹介します。

 

背景に文字を入れる

 

背景がサエないときや無駄に広すぎるときなど、背景に文字入れすることでそれらをカバーすることができます。その方法とはズバリ「文字消し」です!

 

1.上記の手順で文字を書いたら、背景の入れたい場所に文字を動かします(文字の動かし方は前の章を参照)。

2.文字の消し方は、画面上部の「消しゴム」アイコンをタップして、写真と被っている文字を指でこするだけ♪

 

*細かい部分の文字消しの仕方は、画像をタップして拡大すると簡単です。

**もし消すところを間違えたら、消しゴムアイコンの隣にある一つ前の動作に戻るリターンマークをタップ。

3.消し終わったら、画面右上の「✔️」マークをタップして完成!

 

 

ステッカーと組み合わせる

 

Picsartで可愛くオシャレな文字入れはできたけど、まだ何かが物足りない…。そんな欲張りさんにはステッカーがお役立ち!写真をもっと可愛くデコレーションできちゃいます。

 

1.文字加工が終わったら、画面右上にある「適用」をタップ。

2.画面下のアイコンメニューから「ステッカー」をタップ。

3.欲しいタイプのステッカーを検索窓に打ち込みます。例)ハート

4.気に入ったハートのステッカーをタップ。写真の中にステッカーが乗せられました。

5.ステッカーの大きさ、位置、透明度を調整し、完成!

*ステッカーにもさまざまな加工ができます!

 

「Picsart ステッカーについての記事はこちら▼」

 

 

Picsartならクリエイティビティを最大に発揮できる!

 

Picsartの文字加工なら、デザイン技術に関係なく簡単に自分好みの文字を作れるので、デザインや手書きに自信がない人にもオススメ。

 

ここで紹介した文字の書き方の他に、Picsartは、手書きで文字を書くことや、背景を透過させて文字だけ残すことだってできちゃいます。

 

「Picsart 手書き歌詞動画作成についての記事はこちら▼」

 

「Picsart 背景透過についての記事はこちら▼」

 

色々なフォントやテクスチャーを試して、プロ顔負けのオシャレ度満点の画像を作っちゃいましょう♪

 

iOSでダウンロードする

 

Androidでダウンロードする