盛れたセルフィーや、大事な日に撮影した写真、旅行先での思い出の写真など、大切な瞬間に撮った写真たちは完璧な状態で残したいもの。しかし、人気の観光スポットやインスタ映えスポットでは、人を避けて撮影するのは簡単ではありません。
せっかくの大切な人とのツーショットや記念写真で、他人が写り込んでしまったときには、何とも言えない気持ちになりますよね。
でも、心配いりません!「Picsart(ピクスアート)」のアプリなら、写真に写り込んだ邪魔な人や物を簡単に消すことができちゃうんです♪
この記事を読んで、まるでプロが撮影したような完璧で幻想的な写真に仕上げる方法をマスターしましょう!
人消し加工とは?
人消し加工とは、自撮りや集合写真、風景写真などに写り込んでしまった不要な人や物を消すことができる加工です。
有料の画像編集ソフトを使えば綺麗に邪魔な物を取り除けますが、課金する必要がある上に、操作に慣れるまで時間がかかりますよね…。
「手軽に邪魔なものを消したい!」という方は、スマホのアプリを活用しましょう!Picsartのアプリを使えば無料かつ簡単に不要な人や物を消すことができちゃいます♪
人消し加工はこんな時に便利!
ここでは、人消し加工が役立つシーンをいくつかご紹介!
・2人きりの美しい写真を作りたい
ウェディングフォトやデートで撮った写真は大切にしたいもの。
たとえ写真のどこかに人が写ってしまっていても、人消し加工をすれば問題なし!よりロマンチックな雰囲気に仕上がって、2人だけの世界に浸れます♪
・映え写真をさらに完璧に仕上げたい
ディズニーランドやチームラボ、美術館、おしゃれなカフェなどの映えスポットで撮った写真に、知らない人がいっぱい写っていたら、せっかくのフォトジェニックな写真が台無しですよね…。
そんなときに人消し加工が大活躍します!アプリで知らない人を消すだけで、プロが撮影したような洗練された写真に仕上がります。
・一人しかいない幻想的な空間に見せたい
せっかく海外旅行に行っても、有名な観光スポットでの写真には多くの人が写ってしまいがち。人があまりいない時間を狙えば、他人が写り込むことなく撮影できるかもしれませんが、毎回そんな時間帯を狙えるとも限りません。
しかし、人消し加工があれば大丈夫!インスタグラマーが投稿しているような完成度の高い写真に早変わり♪
まるで自分一人しかいないような幻想的な世界観を表現することができます。
・写真に写った不要な物体を取り除きたい
人消し加工は人以外でも、写真に写っている不要な物を取り除けます。
たとえば、レストランやカフェで撮った料理の写真に写りこんでしまったおしぼりや、写真に写り込んでしまった影、個人情報なども簡単に消すことができます。
・風景写真を雑誌のように仕上げたい
人消し加工はセルフィーだけでなく、風景写真にも便利。
あえて人を残しておきたい場合はもちろん加工は不要ですが、雑誌のようなアーティスティックな写真にしたい場合は、写り込んだ人をPicsartでサクッと消しちゃいましょう♪
無料版:Picsartアプリで人を消す方法
Picsartの有料版は、無料版より使えるツールが多いのがポイントですが、人消し加工は無料版でも利用可能!
無料ユーザーは、クローン機能を使うことで、写真に写った不要な人や物を消すことができます。ちなみに、クローン機能を使えば、盛れない前髪を増やしたり、割れた前髪を直したり加工することもできますよ♪
では、早速クローン機能を使って人を消すやり方について見ていきましょう。
STEP 1:クローン機能を選ぶ
人消し加工をしたい写真を選択し、「ツール」>「クローン」と進みます。
STEP 2:消したい対象物に合成する背景を選択する
背景(クローンに使いたい部分)に丸いポインターを置きます。ポイントとしては、このときに画像を拡大した方が正確に選択しやすいです。
STEP 3:ブラシのサイズを調整して対象物をなぞる
対象物が小さい場合は小さめのブラシ、大きい場合はサイズを大きくして、消したい部分をブラシを使ってなぞります。
背景だけでなく、人物の一部もコピーされてしまう場合は、ポインターを置き直して微調整するといいでしょう。
有料版:Picsartアプリで人を消す方法
有料版のPicsartアカウントを持っている方は、もっと簡単な方法で人を消すことができます。以下で紹介する方法は、iPhoneもAndroidも同じ手順で行います。
STEP 1:削除機能を選ぶ
人を消したい写真を用意し、Picsartのアプリで「ツール」>「削除」を選びます。
STEP 2:ブラシと画像のサイズを調整する
消したい人がいる部分を拡大すると編集しやすいです。また、対象物が大きい場合は、ブラシのサイズを大きくしてみましょう。
STEP 3:消したい対象物を消しゴムでなぞる
ブラシのサイズを調整しつつ、消したい人を消しゴムでなぞります。このとき、画面の左上にポインターの拡大部分が表示されるので、それを見ると容易に編集できます。最後に、画面右下の削除ボタンをタップすると、自動的に対象物が消えます。
Picsartで奇跡の一枚を完成させよう
インスタグラムやFacebookなどのSNSに自分のお気に入りの写真をアップするなら、納得のいく一枚を投稿したいはず。
仮に撮影段階で人が写り込んでしまって満足できなかった場合でも、最後の仕上げに一手間加えるだけで、写真の完成度はグッと高まります。
Picsartアプリの人消し加工を駆使して、友達をあっと驚かせよう!